misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

瓶入りギリシャヨーグルト@デレーズ

まいど、プラスチックゴミを減らしたいHanaです。

 

これは画像検索でヒットしませんでした。


f:id:hana2008:20220812182036j:image

f:id:hana2008:20220812182039j:image


温度計ってことは一目瞭然なんだけど、なんで布のカバーに入っていて後ろにベルトが付いているのか…。

どこにつけて使うんだろう…。

f:id:hana2008:20220812180628j:image

この中身だけなら画像検索で沢山ヒットするんですけど…。

まいっか。

 

さて、本日、デレーズでいいもの見つけました。

 

ヨーグルトメーカーで培養

2年前の最初の月断以来、Hanaは、毎朝、豆乳とヨーグルトとバナナベースのスムージーを飲んでます。

このベースにもう一種類果物(主にキウイかブルーベリー)を加え、更に最近はプロテインの粉末を加えジューサーにかけて、それが朝食です。

 

ヨーグルトは、これを買ってきてヨーグルトメーカーで培養してます。

f:id:hana2008:20220812180745j:image

 

使いかけの写真ですみません。笑

 

なんでこのヨーグルトを選んでいるかというと瓶入りだから

なるべくプラスチック容器の食品を買いたくない。

 

これを種として、1度に7日分作り、7日後にもう1回次の7日分を作ります。

1回(7日分)の培養に瓶の3分の1くらいしか使わないので、2回分使ってもまだ瓶にはヨーグルトが残ってますが、流石に1度開封した瓶には雑菌が増えていると思うので、残りは培養せずにそのまま使います。

要するにひと瓶が培養分と残りを合わせて16日分くらいになるってことです。

この1瓶を培養せずにそのまま使った場合4〜5日分なので、培養によって4倍くらいになる計算です。

めちゃエコです。😀

 

 

ギリシャヨーグルトがおすすめ

ヨーグルトを培養するとき、おすすめはギリシャヨーグルトです。

濃度が濃い。

一度培養したヨーグルトを種として、もう1回培養できます。

めちゃエコ。笑

Hanaも以前はこの方法で作ってました。

しかし、7日に1回とはいえ、プラごみが出ることに変わりはなく、それを避けるために瓶入りに変更しました。

ギリシャヨーグルトの瓶入りが無いと思っていたので。

 

 

瓶入りギリシャヨーグルト発見!

Bio Naturのヨーグルトは、量が多いのが難点です。

使い切るのに日数を要しちゃう。

しかも瓶が縦長なので、最後のほうは、スプーンを突っ込むとスプーンの持ち手にヨーグルトが付着してばっちい。😭

そして蓋がプラスチック。

プラごみ出るやん。

 

そんな中、本日、デレーズで、400㎖入りのギリシャヨーグルト発見!

f:id:hana2008:20220812181122j:image

「2個目半額」と言うデレーズの作戦にまんまと引っかかって2個買った。😭

 

瓶の形状も深くなくていい感じ!

スプーンが汚れなそう。笑

蓋が金属なのもいい。

 

いつからあるんだろう…。

全く知らなかった。

 

プラスチック容器入りのヨーグルトを購入しているみなさまにおすすめします。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。