misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ゴミ収集車来ず

まいど、岸くんの話を控えたHanaです。

 

ま、誰も求めてないものねぇ。

Hanaが岸くんを推す話。笑

 

 

生ごみ収集車来なかった

こんな暑い時期に、週に1回しか来ない生ごみの収集車来なかったら悲惨でっせ。

f:id:hana2008:20220808070703j:image

我が家の地域は、毎週木曜が生ごみの日で、こんなコンテナに入れた生ごみやら刈った芝生やら刈り込んだ垣根の枝などを回収してくれます。

写真は、去年5月に到着したとき新品のコンテナ。(まだステッカー貼ってません)

 

え、今日、祭日だった?

と思わずカレンダーを確認したけどそんなこともないし。

ご近所さんもみんなコンテナを道路脇に出しているので、Hanaの勘違いってわけでもない。

 

 

生ごみの回収は有料

ベルギーは(たぶんどこのコミューンでも)生ごみの回収は有料で、我が家のコミューン一帯は、毎年その年のステッカーを購入してこのコンテナに貼るというシステムです。

f:id:hana2008:20220808071138j:image
これは2021年のステッカーの写真。(サイトから拝借しました)

今年は紫色です。

ネットで注文すると住所が印字されたステッカーが郵送されてきます。

 

コンテナのサイズは240ℓのビッグサイズと半分の140ℓのスモールサイズがあって、それぞれ€90と€60。

無料でゴミを回収してくれる日本から来たばかりの時は、有料ってだけでもなんか損した気分(笑)だったのに、その金額に不満を覚えたものです。

結構な税金払ってるのになぁ…。笑

 

我が家は、以前はビックサイズを使ってましたが、去年、新調する際にスモールサイズに変更したました。

30ユーロケチった。笑

 

 

コンテナは無料

旧コンテナは、うちが引っ越してくる前から使われていて、それを引き継いで18年使い続けてたのでまぁまぁボロボロでした。

回収の際の衝撃でボディがひび割れてきて、それをガムテでぐるぐる巻きにしたりして…。😭

流石に新規購入しなきゃかな…と、「Interza」というこの辺一体の自治体が共同で運営する廃棄物管理会社のサイトを見ていたら、

「引っ越してから1度の交換は無料」

とか書いてあった。

去年、サイトを見た時は。

購入すると€50だったと記憶してるけど…。

今、改めてサイトを見たけどお値段見つけられなかった。

無料になったのかな?

 

とにかくネットで予約し、翌日だったか翌々日だったかの朝に持ってきてくれて、古い方も回収してくれて「ベルギーにしてはやたら仕事早いな」と思った記憶があります。

いろいろなことがスムーズにはかどらないことが多い国なのに。笑

ま、ベルギーに限らず、またヨーロッパに限らず、海外にはそんな国多いんちゃうかな。

日本のように、配達の時間まで指定できるなんてちょっと異常かも?

日本の配達員のみなさま、本当にご苦労さまです。

 

 

ゴミ袋も有料

このコンテナを使わず、生ごみ生ごみ以外のゴミも全て有料のゴミ袋に入れて捨てることも可能ですが、1枚45ℓのプラスチックの袋がが10枚で€20もする高級品です。

芝刈りや垣根刈りをした日には、一度に数枚以上消費することになり、我が家の場合年間ステッカーを買ってコンテナを利用した方が簡単で割安。

対照的に、ペットボトルや缶、プラスチックなど資源ごみ用の袋は75ℓで10枚€1,25と激安です。

要するに

「資源ごみを分別せずに何でもかんでも生ごみ等混合用の袋に入れたらめちゃ割高でっせ。」

「資源ごみ用はお安くしとくのでちゃんと分別してね。」

ってことだと思います。

たぶん。

 

 

とにかく、本日、週にたった1回の生ごみ収集が来なくて(うちの通りを通り忘れたんだと思う)コンテナに入り切らない芝生やら垣根やらが来週の回収日を待っていたのに、コンテナは空にならなかったわけで、現在、我が家の庭のあちこちに切り落とした垣根の葉の小山がいくつかこんもりしている状態で、これが再来週に一度に捨てられる量でもなく、全てスッキリ捨て終わるまでに何週間かかかりそう。😭

そして、次の芝刈りと垣根かりの日が来ちゃうのよね。

夏は、伸びるの早いからなぁ…。

しかも、こんな暑い時期に忘れちゃったら、生ごみがコンテナの中で腐って臭いやん。😭

来週は忘れないでね。🙇

 

 

今、たまたま過去の記事見てたらこんなの見つけた。

同じ写真使って、内容もほぼ同じ。笑

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。