misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一時帰国①〜出国編〜

まいど、帰国したHanaです。

 

携帯でブログ書くって、なかなか大変ですなぁ。

人差し指1本です。

若者のように親指2本でタイプできたらもう少し早いやろなぁ。

と今、挑戦中。笑

どっちの文字の時にどっちの親指使うんや?

日本滞在中に習得出来るかも…。

JKみたいに超高速でタイプできるようになるかも!

 

 

朝8時半の時点でのPCR 検査場

先日お世話になって、めでたく陰性の結果をいただいたPCRテストセンター。

f:id:hana2008:20210716032025j:image

全然混んでない。

空港には人が沢山いたけど、みんな事前に済ませてたんでしょうね。

そりゃそうか。

飛ぶ直前に陽性の結果貰っても困るもんなぁ。

 

 

出発ホールへの入り口は3つ

エレベーターやエスカレーターで出発階に上がって来た場合、一度外に出て、

このA, B, C3つの入口からホールに入ります。

f:id:hana2008:20210716032330j:image

どの入口かは、入口脇にある

f:id:hana2008:20210716032516j:image

このボードで確認。(写真大きすぎですみません。

調整できない。😭)

各入口に空港スタッフが立っているけど、チケット見たりフライトの確認とかしてないなぁ…と思いながら入ってみたら…。

中は、全く仕切られたりされておらず、結局、どの入口から入ろうが、どのカウンターに行こうが自由なんでした。笑

わかりやすいように色分けまでして厳密風を装っているのに…。

1つの入り口に集中しないようにするための策でしか無かった。笑

なので、自分のフライトをボードで確認する必要は特になく、1番空いてる入口から入ればいいってことかも。

しかも、このボードにはチェックインカウンターの番号が表示されているわけでもなく、結局ホールの中の掲示板で確認するんだから。

みんなそこに集まるやん。

 

 

出発ホール

フライトによっては長蛇の列をなしてたしそれなりに混雑してたけど、やっぱり通常の7月の空港よりは全然空いていたと思う。

Hanaのフライトのポーランド航空のカウンターは、2時間前に空港に着いたこともあり、まだ全然混んでなかった。

 

 

チェックイン

パスポートと陰性証明だけ準備してチェックインに臨んだところ、カウンターのお姉さんに

「MySOSのアプリ入ってますか?」

と聞かれ、その場でインストールするようにと指示されました。

普通の人は、事前にインストールしてるの?笑

行き当たりばったりな自分。😭

更に「arts」のサイトでQRコードをゲットするように指示されました。

artsってなんぞや?と思ったら「新型コロナウイルス感染症対策 質問票」なるものでした。

https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/Q1-1

これも、日本帰国者には常識なの?

全く知らなかった。笑

本来、日本到着までに入力すればいいみたいですけど、その場でやるようにと指示されたので、カウンターの脇にずれて、サイトを開き、質問に答えてQRコードをゲットしました。

質問の1つに「シートナンバー」の記入欄がありました。

プレチェックインしてないと答えらないってことです。

何しろこの質問全てに答えてQRコードをゲットしないと空港のカウンターでのチェックインには進めないんですから、当然、この時点では搭乗券も受け取っておりません。

シートナンバーを確認するために、プレチェックインで受け取ったメールを開けたり、結構時間かかりました。

プレチェックインをしておらずシートナンバーがわからなくても、適当なナンバーを入力して先に進むことが可能みたいです。笑

日本到着時に修正されるので、全然問題無いみたいです。

なんとかQRカードもゲットし、カウンターで、それを見せてやっとチェックイン。

チェックインカウンターのお姉さんは、それを見るだけで、コードを読み取ったりはしません。

だから、適当なQRコードを見せてもチェックインできちゃうかも。笑

そんなことする必要はないんだけど…。笑

 

 

ヨーロッパ線

セキュリティチェックも大した混雑なく、フライトもほぼ定刻に出発。

ほどなくして機内で「申告書」が配られ、記入し、回収されました。


f:id:hana2008:20210716033626j:image

f:id:hana2008:20210716033623j:image

どこのなんの機関が作った申告書で、どこに提出するものなのか、どこにも書いてなかった。

ポーランド政府が作成?なのか、世界中のフライトで乗客に書かせてるのか…。

なんやろ?

 

乗り継ぎのワルシャワまで2時間のフライトながら、リンゴパンとお水が出て嬉しかった。笑

f:id:hana2008:20210716033352j:image

これまためちゃでかい写真なんやろなぁ。

頑張れば縮小できなくも無いけど面倒なので放置。

機内は、たぶんほぼ満席。

日本へのフライトがまさか満席なんてことありませんように…と祈るのでした。

 

続きの入国編は、明日。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加してます。

↓↓↓クリックで投票になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします。

よろしくお願い致します!!