misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

買ってみた@華潤超市

 

 

まいど、2ヶ月に渡る月断を終えたHanaです。

 

月断の話は、また後日。

 

色々買ってみた

羅列です。

大したもの買ってなかった。泣

 

【お米】

f:id:hana2008:20210602173609j:image

€16.50(10kg)

安!

「OBENTO」というブランドのジャポニカ米。

ルーママさんが買ったことあるっていうので買ってみました。

既に試しましたけど、全く問題ありません。

コシヒカリ」とか「ササニシキ」のレベルを求めている方にはどうかわかりませんけど、Hanaはこっちで買うお米にそれなりに満足しちゃうタイプなので、「OBENTO」ブランドでも全く問題なし。

先日、Amazing Orientalのオンラインショップでも「Kuma」というタイ産のジャポニカ米を試しましたが、美味しくいただきました。

f:id:hana2008:20210602193308j:image

なんで名前「Kuma」にしたんやろ…。

 

 

【お豆腐】

f:id:hana2008:20210602173706j:image

€1くらい。

ベルギーのスーパーで売っているかっちかちのお豆腐より柔らかくおいしいです。

お豆腐は、他にもたくさん種類がありました。

お豆腐の隣に映っているのはもち米粉です。末っ子が購入。

なんか作ってくれるのかな…。

 

 

【冷凍厚揚げ】

f:id:hana2008:20210602175929j:image

€4,30

正確に言うと「厚揚げ」じゃなくてただの「お揚げ」ですね。

見た目が厚揚げ風ですけど、立方体の「あげ」です。

冷蔵も売ってました。

 

 

こしあん3種】

f:id:hana2008:20210602181845j:image

微妙にお値段の違うものが3つあったので3つとも買ってみた。

全て€2前後。

 

 

【お酒類

f:id:hana2008:20210602182001j:image

左から

「モモ味眞露」「パイナップル味眞露」「ブドウジュース?」「ヨーグルト味眞露」「グレープフルーツ味眞露

去年の10月に16歳になりお酒が解禁になった末っ子が、あれこれ買ってました。

アルコール好きは父親譲りか…。

今、レシート見てびっくり。

眞露はどれも€4弱!

高すぎやろ!

16歳はお水で十分や!

 

 

 


f:id:hana2008:20210602182004j:image

スピリッツの棚に梅酒があり、しかも選択肢が色々あって…。

迷って結局これ買ってみた。

中国の「桂花陳酒」。

「桂花」金木犀の花のことです。

ほんのり金木犀の香りがする…と言えばする…けど…。

もう少し、美味しいかと思ってたけど…。

20年以上ぶりで飲んでみたら、意外と金木犀の香りより紹興酒のような味と香りが強くて、ちょっとイメージと違った。

本物の類似品?泣

 

 

【タピオカドリンク】

f:id:hana2008:20210602182033j:image

タピオカミルクティー3種類。

€2.30~2.40


f:id:hana2008:20210602182037j:image

中には、ティーバッグ、粉ミルク、乾燥タピオカなどが入っていて、乾燥タピオカをお湯でもどして作るみたい。

 

 

【おやつ】

f:id:hana2008:20210602182149j:image

左:懐かしい「たまごボーロ

なんか香料がちょっと強くて、イマイチ。泣

そもそも、なんで今更こんなもの買ったんだ?

右:タイ産味付け海苔

パリッパリでおいしいです。

€4.10

 

 

【芋圓材料】

タピオカミルクティーに続きネクストブレイク…と言われたとか言われてないとか…。

「芋圓」。

タロイモを混ぜ込んで蒸したお団子とかタピオカとかいろいろ入った台湾デザートです。

その材料をいろいろ買いました。


f:id:hana2008:20210602182140j:image

左は白玉団子の中に黒ゴマの餡が入っている「湯圓」(冷凍)

€1,70

右は「芋圓」と言われるタロイモのおだんご。(冷凍)

€2,20

弾力のある白玉って感じでムチムチもちもちしておいしい。

どちらも茹でるだけ。

 

f:id:hana2008:20210602182407j:image

これも お湯でゆでるだけのインスタントタピオカ。

€3,50

黒い色だけど、これ自体が黒糖のお味かというとそうでもない。

見掛け倒し。笑


f:id:hana2008:20210602182146j:image

仙草という漢方にも使われるシソ科の植物のゼリー。

€1,65

色は真っ黒でもしや強烈な味か…と思ったら、ほぼ無味。

このパックのものは甘味が足されているけど、台湾の街中で食べる「芋圓デザート」に入ってる「仙草ゼリー」は甘くもないらしい。

 

f:id:hana2008:20210602193242j:image

黒砂糖。

これは、ベルギーのスーパーでも売ってるんちゃうの?

 

これらを使って長女が作った「芋圓デザート」がこちら。

f:id:hana2008:20210602201848j:image

黒砂糖で作ったシロップに「タピオカ」「芋圓」「黒ゴマ湯圓」「仙草ゼリー」「あずき」などが入ってます。

台湾では暖かいバージョンとかき氷にかけたりする冷たいバージョンとあるらしい。

日本には、この台湾デザートのお店がいっぱいあるのかな?

よく知らんけど、「芋圓」で検索すると、日本のお店の画像もいくつかありました。

f:id:hana2008:20210602202543j:image

赤羽にある「MeetFresh 鮮芋仙」のお写真。

冷たいバージョン。

 

ネクストブレイクなのかな…?笑

 

 

他にもいろいろ購入しましたが省略。

Hana家から車でたったの20分なので、また行きたいな。

 

Asia & More 華潤超市

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村