misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

今年も5月は「母の月」

 

 

f:id:hana2008:20210517052351j:image

 

まいど、まだ母の日になにも送ってないHanaです。泣

 

いや、去年の母の日にもブログで書きましたけど…。

 

 

五月は「母の月」

母の日に(①花屋への注文が②荷物の配送が)一極集中するのを避けるため、5月いっぱいを「母の月」として少しゆっくり贈り物をするのはどうですか?

May is

Mother’s

Month

という「日本花き振興協議会」の提案です。

農林水産省のサイトでも取り上げられてました。

母の日・母の月特集:農林水産省

 

少しでも生花店の店頭が「三密」の環境になってしまうことを避け配送業者の負担と混乱を避ける…

と言う趣旨に賛同した次第です。

 

 

母の日のプレゼント物色中

ってことで、Hanaは去年も5月末にプレゼントを贈り、今年もまだ何を贈るか決めかねている状況。

ここ最近はなにを送ろうかとネットサーフィンの日々。

プレゼント選ぶのって難しいけど楽しいなぁ。

「あー、Hanaもこれ欲しいなぁ」

とか思いながら…。

 

お花はお誕生日に送ったし…。

食べてなくなる食品の方がいいかなぁ…。

 

なかなか決まらない…。

 

 

ふるさと納税」いいかも…?

たまたまあるお買い物サイトに「ふるさと納税」の返礼の品々が出てきてなかなか面白いのであれこれ検索してみた。

人気ランキングで選べたり、もちろん地方でも選べるし金額でも選択できて、カテゴリーでも検索できる。

震災から10年と言えど、まだまだ大変な宮城とか熊本とかもいいかなぁ…。

と色々見てみたけど…。

生鮮品は賞味期限が気になるし…。

甘いものは、義母の家にいっぱいあるしなぁ…。

そしてどれも量が多い。

老人の義母が食べ飽きたり、食べきる前に傷んじゃっうかも…。

そして、品種が多岐に渡り、世界一優柔不断なHanaにとっては選択肢多すぎて決められない。

…ってことで「ふるさと納税」は諦めました。

 

 

コーヒーいいかも…?

いろいろ検索してたら、コーヒーに辿りついた。

毎日飲んでも飽きないし、賞味期限も長い。

常温で保管できて場所も取らない!

こんないいもの無いんちゃうか!

 

でも、まだ決断できない。

 

今月中に送れるんか?

 

 続きは明日

 

去年のブログ

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村