misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

夏時間だった

まいど、今年、まだ夏時間あるって知らなかったHanaです。

 

夜になって、ふとリビングの時計を見たら、携帯の時間より1時間も遅れてた。

???時計の電池切れて止まった?

と思ったけど、秒針が動いてる。

リビングにいたgirls が平然と「今日から夏時間」だって。

家のテレビはDVD専用だし現地新聞も読まないので全く知らなかった。

今年から廃止じゃなかったの?

 

 

きっかけはドイツ

2018年3月、ドイツ野党の自由民主党は、欧州連合(EU)に夏時間廃止を求める動議を提出。

2019年3月、欧州連合欧州議会は、「夏時間制度」を2021年に廃止する法案を可決。

 

 

各国が選択

EU加盟の各国が夏時間を採用するか標準時間(冬時間)にするか決めていいそうな…。

勝手に?笑

まさかみんなバラバラで両隣の国と時差あり…てことに…?

ならないとは思うけど…。

その調整が難航した場合、「廃止時期の最大1年の延長」との取り決めだったとのことで、今回はその延長になったってことですね。

来年は廃止になるのかなぁ…。

 

 

コロナの影響

EUでも当然コロナへの対応が重要になり、夏時間廃止の議論が煮詰まらなかったと。

コロナでそれどころじゃなかったのね。

まぁ、はっきり言って、夏時間が今年で廃止でも来年でもどっちでもいい。

って思うのは鈍感なHanaのようなタイプだけか。

夏時間があるだけで体調を崩す人が結構いるらしい。

みんな繊細なんだなぁ。

鈍感でよかった。

 

 

ベルギーは

ベルギーも、議論がまとまらず見送りに…。

ベルギーでは「冬時間賛成派」が50%、「夏時間賛成派」が45%だって。

真っ二つに割れてますな。

どっちになるんだろう…。

 

 

Hanaは、個人的に冬時間がいいかなぁ。

日本との時差が少なくなるという意味では夏時間もいいけど。

Hanaが時々連絡をとる日本の団体は17時にオフィスが閉まっちゃって、冬時間なら朝の10時まで!

朝、うっかりしてたらすぐに閉まる時間!

まぁまぁ不便。

 

でも、夜の10時まで空が明るいってのはなんか…。

 

本日、夏時間だと気が付かず、夜の8時近くに食べた晩ご飯のキッシュ。

f:id:hana2008:20210330070039j:image

末っ子作。

他に載せる写真が無いので。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村