misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

てんちゃん復活!

まいど、てんとう虫愛好家Hanaです。

 

2月26日のブログにペットのてんとう虫のてんちゃんが他界したとのご報告をしてしまい、多くのてんちゃんファンを悲しませたまま訂正のご連絡が遅くなりましたが、実はてんちゃん健在です。

 

てんちゃん復活

部屋の隅で固まっていたのですっかりご臨終かと思い込んでいたら、どうやら寝ていただけだったみたいです。

時間が経ってから見たらてんちゃんの位置が変わっていて

「えーーーーー!!!、寝てただけだったんかーーーーい!」

ってなりました。

全く人騒がせな…。

でもうれしくて思わず友人たちにLINEで報告!

学校にいる末っ子にもわざわざインスタでメッセージ送りました。笑

末っ子はLINEのアカウント持ってないので。

f:id:hana2008:20210303101432j:image

プラスチックの蓋に入れた砂糖水を飲むてんちゃん。

動画取りました。笑

あ、これはスクショですけど。笑

 

 

もしや、脱水症状だったかも…

とか

家の中で飼わずに外に逃がしてあげていたらもっと長生きしてたかも…

とか

やっぱり勝手に飼ったりするべきじゃなかった…。

とか

あれこれ自分の行動を顧みて後悔してみたり反省してみたり、どこにお墓を作ろうか…と言うことまで考えていたのに。

まさかの復活!!!

てんとう虫界のキリストか!

 

早速、砂糖水を作ってあげました。

 

たぶん飲んだと思う。

じっとしてたから。

そして、そのあと動きだした。

満足したに違いない。(自己満足。笑)

 

 

てんちゃんストーリー

てんちゃんを見つけたのは、10日前の2月20日

夕方外出から帰ってきたら、Hanaのカバンにくっついてました。

指に乗せたらじっとして全然動かない。

手乗りてんとう虫?

元気無いのはお腹空いてるのかも!

と砂糖水をあげてみた。

飲んだのかなぁ…。

全然わからん。

そもそもどれがおめめなん?

表情読み取れないなぁ…。

砂糖水を含んだ脱脂綿にしばらくとどまってはいたけど、それほど経たずに脱脂綿を置いていたプラスチックの箱を徘徊し出した。

箱の居心地がいまいちなのか、箱の壁を登ろうとしては滑って落ちてひっくり返ってたので指に乗せて出してあげたら、またHanaの爪の上でじっと動かない。

f:id:hana2008:20210303102017j:image

Hanaのこと好きなん?

ってなって、その日は全ての家事を放棄し、てんちゃんと一緒に寝ることにしました。

手にてんとう虫いたら、なんにもできないからねぇ。

寝るしかない。

つぶさないように気をつけて。

そのうちHanaの布団の上を散歩しだして…。

夜中に何度もてんちゃんを確認し、熟睡できなかったんでした。笑

 

放し飼い

翌朝、真っ白な布団の上に乗せて放し飼いにしてみました。

プラスチックケースはお好きじゃないみたいなので。

白い布の上なら見つけやすいし。

しかも、その白い布団をお散歩することはあっても布団を出て遠征する気配が全くないので、放し飼い楽勝。

ってことがその後判明。

とは言え度々見失い、いなくなっては見つかり、またいなくなる…の繰り返し。

そのたびに友人や娘たちに

「てんちゃんいない!」

とか

「てんちゃんいたーーーー!!」

とかいちいち報告。

すっかり振り回されてるけど、でもそれが楽しい。笑

わがままな彼氏に振り回される弱気な彼女の気分。笑

てんちゃんオスかなぁ…。

 

てんちゃんの生態

26日に 生存が確認されてからは、てんちゃんをそっと見守ることにしました。

てんとう虫は冬の間石の下などで冬眠するらしいので、てんちゃんもまだ活動シーズンではなくじっとしていたいんだろうと。

本来、アブラムシを餌としているらしいけど、冬でもアブラムシっているのかなぁ…。

あの小さい体なら飲まず食わずでも結構生存できるんちゃう?

と既に3日放置。

大丈夫かなぁ…。

 

白い布団はきっと落ち着かなかったに違いない、と勝手に判断し(笑)、黄色い花柄の座布団に乗せたところ、ここ数日はその端っこでじっとしています。

f:id:hana2008:20210303102840j:image

写真中央にいます。

わかりづらいけど、黄色い縁取りがある座布団のその縁取りに乗ってる状況です。笑

正確に言うと、これを裏返した状態で座布団を置いているので、てんちゃんは座布団の縁から落ちないようにつかまっているってことです。

布団の時も端っこでじっとしていることが多かったので、端っこが落ち着くんだと思います。

てんとう虫の寿命は長くても2ヶ月くらいらしい。

お別れの日が来るのはそう遠くはないと思うと今からめちゃ寂しいです。泣

お別れの日の前に庭に放すつもりだったのに急に寒くなっちゃったし。泣

でも、寒いのを理由に庭に放す日が先延ばしになっているのがうれしくもある。

 

ある日のてんちゃん


f:id:hana2008:20210303102600j:image

f:id:hana2008:20210303102604j:image

左:2日目(2月21日)の朝 右:4日目(2月23日)の朝 お散歩楽しそう!


f:id:hana2008:20210303102727j:image

f:id:hana2008:20210303102731j:image

左: 2月23日午後、窓際に移動 右:2月24日午前、前日と同じ位置に。

その後25日も終日ほぼ移動なく、26日ほぼ同じ場所で死亡説浮上。

 

どの写真もキュートですね!

 

 

てんとう虫と一緒に暮らしているのなんて世界にHanaだけかも!

って思ってたら、なんとまっちゅはてんとう虫の一家にお風呂場の一角を貸しているらしい。

まっちゅ、大家さんかぁ。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村