misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

リサイクルパークがヴァージョンアップ

まいど、エコ・ヲタクHanaです。

 

いつも思うのは、牛乳パックとかワインの空き瓶とか、わざわざ中をすすいだりするときに水を使うのって、水も無駄だし水道水を作る際のCO2の排出量とか考えたら、すすがずにそのままリサイクルに出した方がいいのかなぁ…ってこと。

でも、牛乳とか残ってたら臭うしなぁ…。

お洗濯だって、日本人は清潔好きすぎて大して汚れていない衣類をこまめに洗っちゃいがちだけど、洗剤も水も無駄だし、その洗剤や水を作るときに排出されるCO2とか洗濯機を使うための電力を作るときに排出されるCO2とか…無駄に増やしてないのか…。

ってことを考え出すと、お風呂とシャワーはどっちがエコなのか…とか…。

きりがなくなっちゃって大変。笑

 

さて、本日、コミューンのリサイクルパークに行ってきました。

 

コロナ禍以降、完全に予約制になりサイトで予約が必須です。

まぁ、でも土曜とか列をなすときがあるので、予約制の方が待たされることもなく便利っちゃ便利。

 

半年前、リサイクルパークについて書いた記事

misc-net.hatenablog.com

 

今回、数日前に予約を取ったとき、「あれ?ナンバープレートじゃなくてIDの番号の記入するんや…。」と思ったら…。

当日の入場の際、IDをマシンに挿してチェックするシステムになってました。

このマシン。

f:id:hana2008:20210116105646j:image

 

f:id:hana2008:20210116105707j:image

予約通りの時間なら入場許可が出るみたい。

なんかレシートみたいな紙が出てきました。

 

ちょっと前までは車のナンバープレートで予約を取ってたけど、IDに変更になったのはそういうことか。

IDならICチップが入っているので、マシンに読み込ませて、いろいろ管理できるものねぇ。

えらいハイテクになったけど、ごみを捨てるのにそんなに厳重にする意味ってなんやろ?

他のコミューンの住人が捨てに来ないように?

 

いちいち車を降りてマシンにIDを差し込みに行かなきゃならないのって、ちょっと面倒なぁ…。

他のコミューンでもこんなマシンが導入されているんだろうか…。

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村