misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

自宅で居住証明ゲット@Mon dossier

 

まいど、カードリーダーを使いこなすHanaです。

 

「在留証明ゲット」の指令by兄

先週金曜、仙台に住む兄から「在留証明書を手配して原本送ってください。」とLINEメッセージが。

去年なくなった母の相続の手続きかぁ。

父の時もいろいろ書類送ったなぁ…。

 

週明けの昨日は時間無く…。

今日行かなかったら明日は休日(第一次大戦休戦記念日)だし…。

でも、在留証明書ゲットには、まずコミューンで「居住証明書」をゲットする必要がある。

しかし、コミューンもコロナシフトで予約制なのよね…。泣

昨日、予約しそびれたし、当日の予約ってとれるのかなぁ…。

そして、大使館領事部も今日まで予約なしで明後日から予約制。

万が一のために明後日の予約とっておこうかな…と領事部に電話してみたところ…。

 

領事部に電話してみた

必要書類は「パスポート」「ID」「居住証明書」の3点。

電話に出た領事部のAさんから在留証明書申請の際に「使用目的」と「提出先」を記入することも説明していただきました。

Hana「これからコミューンにアポを取るので、今日「居住証明書」をゲットできるかわからないんですよぉ。」

と告げると

Aさん「カードリーダーがあれば「居住証明書」をご自宅で印刷できますよ。」

おーー、そんな便利なシステムあるんかぁ…。

でもカードリーダーとか面倒やなぁ…。

やっぱりコミューンでゲットしよ。

コミューンにアポの電話や!

 

コミューンに電話した

しかし…。

電話に出たコミューンの方も、

「お宅にプリンターありますか?あるなら自宅で印刷できますよ。または郵送します。」

だって。

やっぱり緊急じゃない限りコミューンに来てほしくないんやね。

コミューンのホームページにそう書いてあったけど「居住証明書」くらい出していただけるかと思った。

郵送なんてまどろっこしいなぁ…。

結局カードリーダーの出番となったのでした。

 

連邦政府のサイトへ

コミューンのホームページで確認したところ連邦政府のサイトの「mon dossier」のページでゲットできるらしい。

https://www.ibz.rrn.fgov.be/fr/registre-national/mon-dossier/

こんな画面

f:id:hana2008:20201111073442p:plain

 

 

②カードリーダーをセット

この画面をスクロールアップしていくと「使用方法Comment cela fonctionne?」の説明があり

f:id:hana2008:20201111074211p:plain

「まず、カードリーダーをセットする」

と書いてあります。

カードリーダー読み取りのソフトの案内もあります。(最初の青字)

カードリーダーをPCにセットしIDを挿した状態で2番目の青字https://mondossier.rrn.fgov.be/.

をクリックして開きます。

カードリーダーをセットしてないと、このサイトにアクセスできません。

まず、カードリーダーをPCに接続し、IDを挿入してからサイトにアクセス!

 

IDのピンコードを入力し、Dossierをクリックするとこの画面になります。 

f:id:hana2008:20201111075922p:plain

 

③「Mes Certificats」を開く

トップの目次の「Mes Certificats」を開くと左のサイドバーに証明書の選択肢が表示されます。

「居住証明書Certificat de residence」を選択します。

Certificat de residence には、「本人のみ記載principale」とか「家族全員記載composition du menage」とか「経歴付きavec historique」とかいろいろあります。

他にも「生存証明Certificat de vie」とか「埋葬証明Certificat de sepulture」などもあります。

埋葬されたら使おうと思います。

 

 

④PDFで保存して印刷

選択した証明書が表示されたら、その右上にある「PDFで保存Sauvegarder comme pdf」をクリックし印刷する。

 

ってことでなんとか「居住証明書」ゲット

f:id:hana2008:20201111090505j:image

 

ふと不安になったのは、領事部のサイトに「コミューン発行の居住証明書」と書いてあったのにこれの発行元はコミューンじゃないけどいいのかな?ってこと。

でもどう考えてもこれしか手に入りそうにないので、これを持って大使館に出向きました。

 

大使館にて

大使館の入り口で氏名や電話番号、体温など用紙に記入し、1階の領事部へ。

一組だけ先約がいらっしゃいましたが、すぐにHanaの番となり、記入を済ませた申請用紙をとその他3点を提出。

自宅で印刷した「居住証明書」は問題なく受け取っていただけました。

窓口で担当していただいたのは電話でカードリーダーのことを教えてくれたAさん。

Hana「おかげさまで自宅で印刷できました!教えていただいて助かりました!」

Aさん「本当に便利ですよねー。無犯罪証明書とかもあれでとれますよ。」

む、無犯罪証明書…。

なにに使うんやろ?

あ、他国のビザ申請とか?

観光ならいらないか…。

などといろいろ考えてしまった。笑

いずれにしてもAさんに感謝。

郵送してもらってたら申請も先になったし、受け取りは土日を挟んで来週になるところでした。

申請から2日で受け取りとのことで、Hanaの受け取りは金曜。

今週中に日本に発送できそうです。

良かった。

 

一通€10なり。

受け取り時に現金払いです。

おつりが無いように。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村