misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Hello Belgium Railpass 10月編 ゲントへ①

まいど、ロックダウンでも生活が変わらないHanaです。

 

みなさんももう慣れちゃったんじゃないでしょうかね。

3日前、近所のスーパーマーケットに行きましたけど、特に買い占めとか発生している感じも無かったです。

春のロックダウン時に品薄になった小麦粉もイーストもトイレットペーパーも山ほどありました。

トイレットペーパー買っといた方がいいのかなぁ…と売り場に行ってみて、全くその心配が無いことがわかり買うのを控えました。

家にはまだ十分在庫があるので。

 

さて、昨日の続き。

Hello Belgium Railpass でゲントに行った話です。

昨日のブログにも書いた通り、ブロガーの「ひきりん」さんの記事トラックバックさせていただいております。笑

 

序章「ジェームズ・アンソールの家」に行きたい!

基本、忙しくない日常なんですけど…。

10月は半ばまでなんかバタバタしていて…。

パスの10月分は使わずに終わるかなぁ…。

って流れになりかけつつ…。

「そうだ!オステンド『ジェームズ・アンソールの家』に行こう!」

って思い立ったのが10月最終週の月曜

期限切れの土曜まで残り6日!

我が家にアンソールの「キリストのブリュッセル入城」という絵のプリントがあり、いつかオステンドのアンソールの家に行ってみたいと思っていたのにそう思っていたこと自体をすっかり忘れてました。笑

f:id:hana2008:20201105203958j:image

光の反射の関係で斜めから撮ってます↑

 

水曜なら時間があるけど、うちのgirlsが行きたいなら土曜にするし…。

でも、土曜なら午後からしか行けないなぁ…。

と迷っている間にコロナ自粛がフラマンにも広がり、なんとオステンドの「アンソールの家」は水曜を最後に休館になってしまったのでした。

ってことが木曜に発覚。泣

火曜くらいに「アンソールの家」のホームページ見てた時は、まだオープンしていて

「フラマンはまだ閉めないんや…。本当に開いてるのかなぁ…。」

といぶかっておりましたが、もたもたしている間に本当に閉まっちゃった。

水曜に行っとけばよかった…。泣

まぁ、ロックダウン解けたら行こ。

 

ゲントに変更

アンソールの家に誘ったときも

「行くーーー!!!」

と即答で行く気満々だった長女が、どこでもいいから行こうと。

土曜の午後からでも行けるくらいの近さで、ふらふらするだけで十分な行き先…。

アントワープもいいけど…。

もう何度も行ってるし…。

ゲント?

つい最近、ひきりんさんが駅から旧市街まで歩いてた!

ミスクのインスタをフォローしてくださっている「ずるずるラーメン」も行ってみたい!

ってことでゲントに決定!

ゲントは100回くらい行っているけど(うそです)駅から旧市街まで歩いたことが無い。

歩くという発想が無かった。

でも、ひきりんさんのブログに紹介されているお店たちは、なかなか興味深い。

ってことでやっと当日の話。(前振り長すぎ。泣)

 

レイルパスの使い方

ついに「Hello Belgium Railpass」を使うときが来ました。笑

Hanaは通常のレイルパスをそれなりの頻度で使ってましたが、それとほぼ同じ使い方ですね。

f:id:hana2008:20201105203931j:image

レイルパス、ノーマル版↑

Hello Belgium Railpass ↓

f:id:hana2008:20201105212139j:image

次女のパス↑

左上に名前、右に生年月日が入ってます。

なぜか、次女にはアリエルと言うミドルネーム?がある。笑

その話はまた後日。

 

乗る日の曜日と日にち、乗車駅、降車駅を記入します。

「乗車前に記入しておく」のが条件です。

なぜなら、ベルギー国鉄の場合どの駅も「改札」がありませんので、切符やパスがなくても電車に乗り込むことは可能で、しかも列車内の検札も来たり来なかったりなので無賃乗車できちゃうから。

レイルパスの場合、記入せずに乗り、検札にも会わなかったら、ずーっと無賃乗車を繰り返すってことも可能と言えば可能です。

「検札が来た時点で『あー、記入するの忘れてましたー。』とすっとぼける」なんてことはは許しませんよ。

ってことだと思います。

 実は、Hanaは何度か記入し忘れてレイルパスに赤いインクでなにか注意書きされたことあります。笑

無賃乗車しようなんて微塵も思ってなかったし素直に未記入のレイルパスを見せ、ほかのラインにはちゃんと記入してあるのを確認したからか見逃していただきましたが、本来無賃乗車の罰金は€250です!!!

なので「Hello Belgium Railpass」を利用する予定の方々は、乗車前に記入することをお忘れなく。

Hanaも今回、乗車直前に思い出して駅で立ったまま記入しました。笑

 

 

 Panosでコーヒーゲット

セントラル駅のコンコースには「スタバ」や「Panos」「Quick」「Deli」「カルフールexpress」などなど、首都の中央駅にしてはちょっと寂しいくらいではありますが、電車内での小腹を満たすためのお店がちらほらあります。

Hanaは電車を利用する際は、ほぼ必ず「Panos」でコーヒーやクロワッサンを購入し電車内でいただきますです。

この日もコーヒーを買って久々にポイントカードをスキャンしてもらったところ、なんかポイントが貯まっていたようで€1くらい割引になりました。笑

f:id:hana2008:20201105214325j:image

最近電車に乗ることも無くなって、すっかりPanosもご無沙汰していたけど、そんなポイントが残っていたのか。

€1でもうれしい。笑

 

突然のホームの変更

ブリュッセルのセントラル駅の切符売り場の窓口の上には大きな掲示板があり、行き先や時間、ホームの番号が表示されてますが、メトロから乗り換えの際に確認したところ遅延を表す赤字の「+〇〇min」の表示がちらほら。

まぁ「通常運転」と言うことです。

数分の遅れは遅れのうちに入りませんから。

通常、ゲント行の列車はセントラル駅の4番ホームから出ることがほとんどで、この日も掲示板には「4番ホーム voie 4」と表示してあったので待っていたら、到着予定時刻の直前に「2番ホーム」に変更になって焦りました。

でも同時に数分の遅延にもなっていたので間に合いましたけど。

これもたまーにあることです。

他の列車の遅れの影響を受けないための変更だったのかなぁ…。

詳細は不明ですけど。

 

列車内は…

数分遅れで電車が到着し、無事発車。 

10月最終日で、HanaのようなHello Belgium Railpassの「10月分駆け込み利用者」がもっといてもよさそうだったけど、既に午後2時を回っていたということもあり、列車内はがらがら。

前後も通路を挟んだお隣にも誰も座ってない席を選べるほどでした。

ゲントまでは南駅に停まるだけで、南駅からひと駅、40分ほどです。

せっかく記入したのに検札は現れず、駅の時計塔が見えてきてゲント・シント・ピーテルス駅到着。

 

 

ブリュッセルからの列車はゲント駅の9番線に着くことが多く、この日も9番線着。

何年か前から9番線のあたりだけなんか工事してたと思ったら、どうやらエレベーターが設置されたのかな?

9・10番線だけきれいになっているような…?

他のホームも改装していくのかしら…。

 

前振りが長くなりすぎて、なかなかゲント観光に辿りつかない…。笑

続きは明日。

 

ひきりんさんのブログ

ameblo.jp

もちろんひきりんさんにトラックバックの了承を得ております。

明日は、これを「完コピか!」というゲントレポです。笑

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村