misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

訪問者ゼロ@コロナ禍中のハロウィン

まいど、栗の皮むきのプロ、Hanaです。

 

次女のお友達Yちゃんちの裏庭に栗の大木があって、毎年沢山いただくんですけど、栗の皮むきってやりだすと止まらなくなりますな。

「栗ご飯」と「揚げ栗」にしてみましたが…。

もち米が古くて、なんかちょっと匂いがする。😭

個人的に「揚げ栗」がおすすめです。

渋皮剥かなくても良くて、お砂糖も使わなくて、揚げただけでちょっとお塩振って…。

簡単で美味しい。

 

さて、昨晩はハロウィンでした。

我が家は、毎年、玄関先でろうそくを炊き、お菓子を用意してめちゃウェルカム状態で10月31日の夜を迎えます。笑

まぁ、ここ数年のことですけど。

だってそれまでうちの近所でハロウィンの「trick or treat」をやる子どもなんてそんなにいなかったもの。

本当にここ数年で急にメジャーになった。

メジャーって言っても、アメリカみたいにお祭り騒ぎってほどでもないし、日本の渋谷みたいに大の大人が大騒ぎってこともなく、近所のboys&girlsが親の同伴で恥ずかしそうに尋ねてくるだけですけど。

それがとってもかわいい。

 

Hana以上に熱心な夫は、毎年必ず「お菓子買ったの?」と聞いてくる。

今年もおとといくらいから「お菓子買ってきて」って言われてた。

今年、来ると思ってるの?

こんなロックダウンの前日に。

来るわけないやん。

まぁ、万が一のお菓子は用意したけど…。

そしてやっぱりだーれも来なかった。

そんなチャレンジャーいるわけない。

 

我が家は、畑で採れた「和かぼちゃ」が玄関先に10個くらいと道路わきに数個並んでいて、ハロウィンムード満点だったのになぁ…。

f:id:hana2008:20201102053337j:image

残念。

写真左上に積み上がってます。笑

手前のかぼちゃの間にある段ボールには

「€5/1個 美味しいポタージュに!」

と書いてあります。

ご近所さんがいくつか買ってくれました。笑

来年は、コロナ禍も終息して「Trick or Treat」ができるようになっていますように。

来年も和かぼちゃが沢山収穫できますように。

 

 

ところで、2年前の夏、一時帰国した時、夫の実家の近所の百均でハロウィングッズが山ほど売っていて驚きました。

f:id:hana2008:20201102053855j:image
f:id:hana2008:20201102053847j:image
f:id:hana2008:20201102053852j:image
f:id:hana2008:20201102053859j:image

全て2年前の8月11日の写真。

どゆこと?

夏、真っ盛りでっせ。

ハロウィンて日本のお盆みたいなものだから、お盆前に売ってみた?笑

もしかして1年中売ってるのかなぁ…。

(これで携帯からこれらの写真を削除できるのがうれしい。笑)

(よく2年間も温めてたなぁ、自分…。泣)

 

 過去記事↓です

misc-net.hatenablog.com

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 ↓10年前の話!

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村