misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Tubize farm近況

まいど、早起きで三文得したいHanaです。

 

久々に出動した。

5時起き!のはずが…

昨日は29℃まで上がるとの予報だったので、早起きしてさっさと行って暑くなる前に帰ってっ来る…って計画だった。

前日の夜、娘たちと何時に起きるかって話になり

次女「あたしは早起きは問題ない。」

末っ子「あたしも何時でも大丈夫。」

毎日10時前後に起きてくるのによく言い切ったなぁ。

で、なんと5時起き、5時半出発!に決定!!

母も早起きは得意だし、その気満々やったけど…。

前日夜更かししちゃったのよね。😭

で、結局、6時に起きて、いつも通りスムージー飲んで、7時に出発。

7時40分現地到着。(Tubize遠いなぁ…。)

8時から作業開始!

まぁ、娘たちにとってはまぁまぁの早起きでした。

 

カリフラワーの苗植えた

珍しく出社している夫から電話。

ブロッコリーの苗植えてね。」

ご指示の通り植え始めたら苗に刺さってたプレートを見て次女が

「choufleur(カリフラワー)って書いてあるよ。」

と指摘。

フランス語が不自由な夫がなんでフランス語で書いてるんや?

書くとき間違えた?

と思ったら、これ書かされたの次女だって。

ほな間違えちゃうかぁ(by ミルクボーイ)

どうやら夫はずーっとブロッコリーと思い込んでカリフラワーを育てていたもよう。😭

ま、どっちでもいいけど。

先に植えたカリフラワーの苗の葉は、虫ちゃんに食べられて筋だけになりかけてる。

昨日植え替えた苗もその道を歩む可能性高いなぁ。

無農薬で育てるって大変やなぁ。

 

画期的な水やりシステム

なにが大変て、水やりがめちゃ大変。

ってほとんど手伝ってないHanaが言っても説得力ないけど…。

夫は、水やりで何キロ歩いてるかわからんと力説してた。

なにしろ、近年のベルギーの5・6月はもはや昔のベルギーの5・6月ではない。

雨は少ないし、気温は高いし、ハウスの中は50℃近い日も多いはず。

そしてハウスがでかい。😭

なので、水やりに苦労してたみたいやけど、画期的なシステム導入!

ホースに細い管でつながれたプラスチックが付いていて、そこからぽとぽとと水滴が垂れ、ピンポイントで給水できるシステム。

たまたま近所のお花屋さんで、使い古したホースをお安く分けていただいた。

いろんな人と繋がって、色々ご協力いただいて、縁て素晴らしい。

 

このタンクに水をためて

f:id:hana2008:20200626181234j:image

手前に映っているのがお安く譲っていただいたホース。

このホースに管が付いていて

f:id:hana2008:20200626181251j:image

黒いプラスチックが植物の根元に刺さっているのが見えると思います。

タンクのコックをひねれば20分くらいでハウス内の水やりができちゃう!

素晴らしい!

 

トマトが育ってます

ハウスの中でも

f:id:hana2008:20200626181424j:image

外でも

f:id:hana2008:20200626181448j:image

ほかにも順調に育っていたり、ヤギさんに食べられちゃったり、枯れかかってたり色んなお野菜あるんんですけど単に写真撮りそびれました。

トマト🍅農家みたいなご報告になってる。笑

 

お昼には作業を終えて、お買い物して14時帰宅。

遅めのお昼ご飯は、前日girlsが作った餃子。

昨日の午後、農作業してたら死んでたやろなぁ。

次は5時起きで行くぞ!

 

またご報告します。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村