misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ストレスベーキング?

今日夕方、買い物に行ったら…

Colruyt→行列。

すぐ近くのCarrefourに移動。 

→行列。

しかもCarrefourはカートにコインが必要だった。

???戻った???

前は必要だったけど、最近無くても使えてたような…。

ちゃうかったかな?

コロナの関係?

でも現金持ってきてまへんのよ。😭

支払いはカードしか使えないんだから。

カードだけ持って、お財布置いてきちゃったよ。😭

 

どっちにしてもCarrefourの方が行列が長いのでColruytに戻った。

それほど待たずに入店。

小麦粉あった。

別に探してたわけじゃないんだけど。笑

スーパーマーケット行くとつい確認したくなっちゃう。

先日、ほかのスーパーでも見たなぁ。

みんなそろそろパン作るの飽きた?笑

 

ご近所のCさんの話では、小麦粉、オンラインショップで買える確率高いって!

おーー、そんな手があったか。

さっき、初めてDelhaizeのオンラインショップ見てみた。

おーーー、あるやん。

f:id:hana2008:20200503072444j:image

(写真のために買物かごに入れてみました。)

 

ここ(オンラインショップ)にキープしてるから店頭に出てこないの…?

かどうかは知らないけど…。

(我が家は今のところ十分足りているのでオンラインでは買いませんでした。)

 

 

さて、この外出自粛期間に「時間があるからパンやお菓子を焼いている」のではなく、「ストレス発散や不安解消のために焼いている」人も多いらしい。

 

「ストレスベーキング」とか「アングザエティ ベーキング(Anxiety Baking)」と言う名前まであるらしい。

heapsmag.com

要するに…

・体や手を動かすことで精神的な満足や平穏な心を得られる

・過去に起こったことや未来に起こることを考えずに、いまその瞬間の自分自身に向かい合うことができる。

と言うのが理由だって。

 

ほかのサイトには

・不安を拭おうとして何かやる事を探すとき(食物の栽培や家の建築、縫いものなどと同様)強い達成感を得られやすく、フレーバーや色、形を好きなように創造できるお菓子作りは特に好まれる。

・今起こっている状況に意識を向け、あるがまま客観的に受け入れること(マインドフルネス)は不安やうつの克服に一番効果がある。

などの理由が書いてあった。

 

そうなの…か…?

それで、スーパーから小麦粉消えたの…か…?

 

うちの末っ子が毎日のようにお菓子を作るの…、不安やストレスの解消には見えないけどなぁ…。

お勉強する気も起きないし…。

かといって動画ばっかり見てたら怒られるし…。

なんか作るか…。

っていう風にしか見えない。

いや、単に料理やお菓子作りが好きなだけやん。

宿題や課題図書とかのストレスはあるんやろけど…。

「ストレス解消」じゃなくて「ストレス回避」やん。

 

 

昨日、末っ子が作った「ティラミス」。

f:id:hana2008:20200503072644j:image

bakingしてないんでした。

冷蔵庫で冷やしただけ。

やっぱり末っ子にストレスは無い。

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村