misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

コルトレイク(ベルギー)Kortrijk

イメージ 1

コルトレイクに行ってきました。

もともとの目的地はMouscron(ムクロン)と言う町で、子供の学校の行事で出かけました。
ムクロンはベルギーに4つだか5つだかある仏語も蘭語公用語と言うコミューンのひとつで、
入ったスーパーマーケットの案内は、やはりすべて両言語でかかれてました。
私が住む、ここWezembeek-Oppemや隣のKraainemもそうですが、フランス語しかわからない者にとってはありがたいことです。

さて、コルトレイクは小さな素敵な街でした。
なぜか、(うちに4冊ある)日本のガイドブックには、なーんにも載ってなくて、インターネットで
見ても、政府観光局のサイトですら、名前が載ってるだけです。
鐘楼やベギン会修道院などの世界遺産もあり、特にベギン会修道院(写真)は、素敵なのに。
ブルージュのベギン会修道院のように中庭から眺めるだけでなく、建物に入ることもできて、
当時の雰囲気を味わえます。

確かに、わざわざ1時間もかけて行くかと言うと、二の次、三の次になってしまいがちな
小さな街ですが、でも、ベルギーに住んでいるうちに、ベルギーらしい(フランドル地方らしい)
街の一つとして訪れる価値はあると思います。
観光局(ベギン会修道院の中にある)には、立派な英語のパンフレットもあり、それを見れば
ガイドブックなんか必要なしです。
2006年にオープンした(『黄金拍車の戦い』に関連した)博物館などもあり、暇な週末などに、
訪れてみてはいかがでしょうか?