misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

学生年間パス

今日から、長女はトラム通学。
(久しぶりにガレージセール関連以外の書き込みだ。)
 
これで、母は送り迎えのお役目から開放されるのだー。
 
と言っても、朝は友達のお父さんが送って行ってくれてたし、
Hanaはお迎えだけで、学校は車で5分の距離。
しかも、ちびっ子のお迎えの時間とほぼ同じだから、回って行けば
一度で済むことで、実際には大した労ではなかったんだけど。
 
でも、トラム一本で、10分弱。歩くのを入れても20分くらいで行けちゃうんだから、
わざわざ車を使ってCo2を振りまかなくても、環境のためにも、長女の健康のためにも
公共交通機関を使ったほうがいい! と言うのがHanaの言い分。
(「健康」と豪語するほどの歩く距離じゃないのが残念ですけど。)
 
そして、たとえ車でたったの5分でも、お迎えに行きたくないし。(本音?)
 
12歳から24歳までの「学生年間パス」は200ユーロ。
フランス語共同体に属するか補助を受けている学校に通う場合、半額になる手続きをすれば、
たったの100ユーロ!
それで一年間、メトロ・トラム・バスが乗り放題。
使わない手はないのだ。
 
長女の場合、通学以外に、お稽古事でも使うので、夏休みの2ヶ月間
使わなかったとしても、一回あたり20~30セントと言う計算。
 
ありがたいことです。
 
これが第2子になるとたったの120ユーロ。(フランス語共同体価格・60ユーロ)
うちみたいに3人以上こどもがいる場合、一人目160ユーロ、二人目・三人目80ユーロ。
(それぞれ、同、80・40ユーロ)
そして、4人目はただ!なのだ!!
(5人目以降の表示なし。)
 
ありがたいなー。
使うの(=次女・三女が12歳以上になるの)、まだまだ先だけど。
 
乗り物のチケットの詳しい話は、また、後日。
 
とりあえず、まだ、ガレージセールのお手伝いは募集中。
詳しくは今月、16・17・19・21&25日のブログをご覧ください。
結局締めは、この話。