misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

お塩先生

9月になったら、まじめにブログ更新しよう!
と思っていたのに、気がついたら、もう、7日だし。
 
うちは、この9月から、長女が中学に新入学だし、三女も小学校に入学して、
新生活をスタートしたばかりのあわただしさが、家中に満ち満ちているのだ。
 
三女の場合、3人目の小学校入学なので、準備するものも想像がつくし、
姉のお下がり文房具など色々あるので、たいしたことはなかったけど、
長女の場合、「中学」と言う我が家にとっては未知の世界(大げさ!)への船出なので、
なにかと想像がつかなくて、不安が増すのダ。
 
ベルギーの中学生活ってどんなんなんでしょう…?
 
クラスの26人中、同じ小学校だった子は3人だけ。
「友達できるのかなー。」とか「授業ついて行けるのかなー。」とか
「白米のお弁当持って行って、いじめにあわないかなぁ。」とか
余計な心配しちゃったりして。
以外に情けないわたし。
 
教科書やら指定の文房具やら、買い揃えるだけでもかなりの出費だし!
ごく普通のノートが一冊3,75ユーロって、どないなってんねん!
日本なら100きんで買えるんちゃうのー?
 
そんなこんなで、忙しいのに、押尾被告の公判の記事を読みふけって
昨日も今日も午前中をつぶしてしまった。
自己嫌悪。
押尾めー!(完全なる八つ当たり)
 
明日からは、まっちゅとのガレージセールのミーティングもスタートするし、
もっと有意義な時間を過ごそう!
 
ブログの更新もがんばるぞー。