misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

あたり年かも? ムール貝

5月11日(火)、ブリュッセル中心のレストランでムール貝をいただきました。
因みに、レストランは、あの(悪名高い)(←Hanaのまったく個人的な感想です。)『Chez Leon』ではありません。
 
出てきた瞬間、『なにごと?!』ってくらい大粒でびっくり。
写真に撮らなかったことが本当に悔やまれます。
誰か、大粒ムール貝をネットにアップしていないかと見てみましたが、それらしきものもなく
画像は近日中にどっかで撮れたら、撮れ次第UPいたします。
 
一緒に食べていたKさんも、『カキみたいですねー。』と思わずもらしてました。
貝のサイズも通常より大きいような気がしますが、なにより中の身そのものが丸々と太って
殻の中に充満している感じです。
12年のベルギー生活で、過去最高の大きさです。
 
つい先月、同じレストランでいただいたムール貝は、ごくごく普通サイズだったのに
この一ヶ月の間にこんなに太っちゃったんでしょうか。
 
じゃあ、スーパーで売ってるムール貝も今年は大粒かしら?!
と期待して、昨日、デレーズで探してみたけど、一パックも売られてなかった…。
売り切れ?
 
12年もベルギーに住んでいて、実はムール貝の最盛期を知らないHana.
ウィキペディアによると、旬は春から夏にかけてって書いてあるけど、今旬ですか? (誰にきいてるんだ?)
カキと同じで『r』がつく月は食べないほうがいいんでしたっけ? またはその逆?
うーん、どうしてこんな基本を知らないんだ…。
 
レストラン名をここに公表しちゃおうか内緒にしとこうか迷うHana。
思いっきり公表して『Leonじゃなくて○○に行こう!!』って運動起こそうかなー。
(Leonに何の恨みがあるんだ?)
 
写真UPまでに決断しておきます。